SSブログ

「一欄」。目隠し暖簾、味集中カウンター。天然とん​こつらーめん専門店。 [相模原]

もう誰でも知ってる「一欄」。

関東圏では15年ほど前

六本木がおそらく

始まりで当時はかなり

話題をさらっていました。



同じ頃「一風堂」なんかも

できたので

博多とんこつラーメンの人気に

火がついた時代でした。



「一欄」はそのラーメンの味と

同じくらい話題になっていたのは

食べ方。



1人1席仕切られたカウンターに座り

店員さんの顔を見ることなく

オーダー・替え玉を注文する

目隠し暖簾。



当時は女性がラーメンを一人で食べると

周りの人の目が気になったりして

入れなかったりもあったと思いますが

そういった問題もクリアできることで

話題になりました。



↓店内

attachment00.jpg

またカウンターのどこが空席かわかるように

電子掲示されているのも

珍しかったです。



ラーメンは創業昭和35年以来

天然豚骨にこだわりつつも

その独特の臭みを消し食べやすいように

仕上がっているのが特徴です。



個人的には「一風堂」よりは臭みはあり

醤油の味が強い感じがします。



トッピングや麺の硬さ、秘伝のたれのチョイスなど

カウンターにある鉛筆と用紙で注文する制度ですが

いつも私はシンプルな感じで頼みます。



↓天然とんこつラーメン

attachment01.jpg

麺は細麺ストレート。けっこうコシがあります。

麺の量はやや少なめと思います。

替え玉をする前提でこの量だと思いますが

替え玉が150円と他店に比べると

コスパ的には高いと思います。

好きなのはチャルメラの音楽くらいです。



今では大型店などもできて

並んで食べるようなお店ではなくなりました。



↓相模原店 外観
attachment02.jpg

小さなお子様にも結構人気です。

大型店などはファミリーでもいけるようになり

より親しみやすくなったと思います。



☆店舗情報☆

「天然とんこつラーメン 一欄」



町田店

町田市原町田6-19-11

24時間営業

提携駐車場 なし



相模原店

相模原市南区古淵3-33-18 R16沿い

24時間営業

大型駐車場完備

お子様対応店舗
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

ここおいしいんですが、
量が少ないのがネックです。
by NO NAME (2016-03-19 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。