SSブログ

”ラーメンの鬼”故 佐野実さんの残した「志那そばや」新横浜ラ​ー博・橋本・戸塚本店 [相模原]

”ラーメンの鬼”と呼ばれた

故佐野実さんが創業者で知られる

「志那そばや」。



今はガチンコラーメン道で

暖簾わけされた今泉さんが戸塚本店の

店長をされているそうですが



新横浜ラーメン博物館ではもう随分昔から、

また最近では大型複合施設などの

フードコートなど手軽にそのラーメンを

食べることができるようになりました。



↓外観【橋本アリオ店】

1.jpg

↓佐野さんと今泉さん

2.jpg

小さい頃より貧しかったという佐野さんは

若い頃よりラーメン屋さんになることを

目指していたそうで< /div>
当初は実兄の援助もあり

藤沢市内でその1号店を開店させたが

任せたお弟子さんが辞めてしまったそうで

今の戸塚で再スタートをきったそうです。



常に研究をされておりその中でも

特に麺は自家製麺でこだわっており

最近でこそラーメンの麺に使用されているケースが

増えましたがパスタに使う

イタリア産デュラム・セモリナ粉なども

使われており本当に研究熱心だったことが

伺えます。



↓醤油らぁ麺 930円

3.jpg


特に鶏にこだわっており

最終的にはガラをとるために最適な

鶏を自分で作ってしまうというこだわり。




↓ミニチャーシュー丼

4.jpg

らーめんにこだわっているため

サイドメニューは出さないという

ポリシーでしたが

時代ですかね、

フードコート店舗には

チャーシュー丼なんかもあります。



フードコートとか展開してくると

どうしてもクオリティは下がってしまいますが

三位一体と佐野さんがいっていたように

バランスは良いかなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。