SSブログ

「一刀斎(いっとうさい)」相模大野の隠れた名店 。 [相模原]

相模大野といえば何年か前の駅前の開発により
人気店も次々に撤退、閉店などが相次ぎましたが
その中でも僅かに残った大野銀座で人気の
ラーメン店といえば
「二郎」とここ「一刀斎」ではないでしょうか?

ひっそりとありますので
行列ができるほどではないのですが
常にお客様がいるというお店です。

↓外観
attachment00 (3).jpg

店内はカウンターと少人数用のテーブルがひしめきあっています。
全体的な雰囲気は和風居酒屋風。
メニューはオーダー制です。

厨房はちょっと高さがあり
なかなか中まで詳細をのぞくことは
難しく店主1名できりもりされています。

さてこちら味噌ラーメンが美味しいと評判のお店なのに
うっかり普通にラーメンに味玉トッピングで
オーダーしてしまいました。

↓ラーメン+味玉 600円+100円
attachment01 (3).jpg

全体的にコスパ低くて良心的だと思います。

ビジュアルは
写真の通りよくあるラーメンの見た目とは
少し違って細部に店主のこだわりを感じました。
メンマではなく細筍というのも珍しい。

まずスープ。
ゲンコツ、煮干、たまねぎを使用というスープなんですが
いままで食べたことのない味。

変わってるけど美味しい。
答えがわからなかったので
店主に質問をすると”さば節”の魚粉を使っているということ。

サバ!?というのが正直な反応。

この”さば節”の魚粉が旨みと甘味を更にひきたてているんだとか。

スープの食感もそのせいか
ざらっとした感じあるんですが
他にはないらーめんでした。

麺は中細麺。
コシがありスープとの相性きちんと計算されてる感じ。

今では塩ラーメン、つけ麺など
ラインナップも増えているということで
その一つ一つ期待ができる「一刀斎」さんです。

☆店舗情報☆
「一刀斎(いっとうさい)」
相模原市南区相模大野6-18-11
小田急線相模大野駅からボーノ相模大野を抜け大野銀座へ徒歩7分
営業時間 11:30~18:30
定休日 火曜・水曜
提携駐車場 なし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。