SSブログ

「ソラノイロ」麹町 2015ミシュランビブグルマン獲得 [四谷・麹町]

attachment00.jpg

「ソラノイロ」。その名を一躍
有名にした理由は
ミシュランのビブグルマン獲得、
そしてビーガンベジソバです。

外国人にラーメン人気が高まる中
ベジタリアンでも食べれる美味しいラーメンを先駆けたのがこのお店。

本日も外国人の方が並んでいました。

↓外観
attachment01.jpg
attachment02.jpg

とにかく創作ラーメンが
多いので
毎日違う種のラーメンを食べれるラーメン屋さんです。

ですがこちら
原点は中華そば。

今日は万を時して初訪問でしたので
「柚子中華そば醤油」をオーダー。

↓食券機
attachment03.jpg

スタッフさんはこの日
厨房3名、ホール2名体制でしたが
ホールで中心となってまわしてる方のオペレーションがかなり手際良かったです。

↓厨房
attachment00 (1).jpg
外国人のお客様も多いので
英会話もお手の物といった感じです。

↓カウンター
attachment01 (1).jpg

あまり待たされることなく
ラーメン着丼。

↓柚子中華そば醤油
attachment02 (1).jpg

直前で柚子を摩り下ろしているので
香りをまず楽しめます。

ベジソバとか、お店の雰囲気も
カフェ風なので
中華そばっていっても
流行りの淡麗系かな?と食べてみると

ど直球の昔懐かし中華そばの味。

何度もマイナーチェンジをしたという
丸鶏、地鶏のガラをベースにしたコクのあるスープ。
魚介だしを加えた醤油ダレ。
幾つものこだわり食材が混ざり合って作り出されたスープは簡単に真似ができる味ではないです。

麺はいわゆる中華そばによくある
中細縮れ麺だが
コシはあるが主張すぎずで相性◎。

↓麺アップ
attachment03 (1).jpg

今では東京駅のラーメンストリートにも店を構え近隣には二号店と
まだまだ人気の衰えない「ソラノイロ」。

その理由は
尽きることのない店主の
こだわりと創造力にあるのだと
思いました。

☆店舗情報☆
「ソラノイロ」
千代田区平河町1-3-10
麹町駅より徒歩3分
営業時間:11:00~15:30/18:00~22:15
土日/11:00~17:00
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。